今現在、IT技術の進歩と普及によりインターネット通販は年々増加傾向にあります。インターネットに繋げばあらゆる商品や情報が簡単に入手できる時代です。
しかし、我々ユーザーが情報の良否や真偽を判別することも難しくなってきています。1商品に対し企業番宣や、個人の主観が加わった情報は、誰のどの情報が正しいのか、またはどの情報が自分に合っているのか、その正解は商品を購入しないとわからない状況が続いています。我々コンクーダは、多くの消費者へ有益な情報を発信し、購入検討から楽しめる新しいショッピングスタイルの構築を目指します。
これら状況を解消すべく我々コンクーダは、消費者およびベンダー様の両者に通ずるサービスを提供していきます。消費者へは、正確かつ再現性ある情報をわかりやすく提供します。この情報があれば、消費者は自分基準と照らし合わせ様々な商品と「相対比較」できるようになり、納得感をもったショッピングが楽しんでもらえます。消費者が必要なものは、正確かつ再現性あるわかりやす情報だと考えています。
一方、ベンダー様へは、販売促進ツールを提供します。具体的には、弊社オリジナル試験「販促試験」を行い商品特長を最大化・数値化し、消費者へ訴求。また、訴求方法も単品と複数商品それぞれにマッチしたLP・店頭ポップや商品比較できるシステムを作り、商品の販売を促進するに相応しいツールを準備しています。販売促進は、消費者の不満や不便を解消することが近道だと考えています。
また、これら構築の先には”メイドインジャパン強化”に繋がるものと考えています。まだまだ国内には、アイデア商品や質の高い商品が埋もれており、多くの消費者が待ち望んでいる商品も存在しているでしょう。我々のサービスでは、潜在商品を掘り起こし商品力や技術力を顕在化させたり、消費者ニーズとのギャップを明確化させ新製品へのフィードバック効果も高いと考えています。商品開発と消費者の両視点を基にしたサービスを創造し、誇り高きメイドインジャパンを世界に発信し、多くの消費者に貢献する企業を目指します。
株式会社comquda 代表取締役 福田 和孝