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車載コネクタの信頼性評価:大電流通電試験(EV・HEV向けの高電流系統)

概要

試験の目的

・高電流通電時の温度上昇挙動を確認し、安全動作限界を評価する
・接触抵抗増加や発熱異常の有無を把握する
・熱劣化による導通性能・材料変化を解析する
・冷却機構(チラー・クーラント循環系)の効果を定量的に評価する

試験方法

1,試験準備
  試験体コネクタを専用治具に固定し、接触部の温度を測定するために
  熱電対を複数点に設置します。
2,通電条件設定
  定常電流、パルス電流、または負荷変動を模擬した条件を設定します。
  連続または断続通電を実施します。
3,温度測定・データ取得
  通電中の各測定点温度をデータロガーで記録し、温度上昇を経時で
  評価します。
4,冷却評価
  チラーやクーラントを用いた循環冷却の有無で、熱伝導特性の差異を
  比較します。

過電流試験のイメージ:コネクタや電子部品に設計電流を超える電流を通電し、過熱や破損の有無を確認している様子。

対応する代表的な規格

規格番号規格名称
USCAR-2北米自動車産業向けコネクタ規格
ISO 16750-2 / 3車載電気系統過電流耐性
IEC 60512-5-1 / 5-2国際電気標準会議
各自動車メーカー規格、Tier1独自規格

comqudaの特徴

・小電流~大電流(4000A程度)までのカスタム通電試験・サイクル試験対応
・試験中・試験後の電気特性(抵抗変動モニタ、温度モニタ等)通電試験を一括受託試験対応
・電気試験ストレス負荷後にそのまま電気特性評価が可能(一貫受託評価・ワンストップ受託評価・委託試験体制)
・OEM仕様に応じたサイクル回数・電流値・通電パターンのカスタマイズ可能

活用事例

・EV用充電コネクタの温度上昇試験
・バッテリーモジュール間コネクタの大電流評価
・高電圧リレー端子部の発熱解析
・チラー併用による温度制御試験の最適化検証

よくある質問(FAQ)

FAQ対応スタッフ

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