ゼーベック効果とは? ~車載コネクタ信頼性試験編~
概要
ゼーベック効果とは、異なる金属や金属合金の接合部に温度差が生じると、電圧(起電力)が発生する現象です。
これは熱電現象の一種で、ペルチェ効果とは逆の現象と考えることができます。
車載コネクタの信頼性評価においては、端子接触部や圧着部に温度差が生じると、微小な起電力が発生し、抵抗測定や通電特性に影響を与えることがあります。
特に電圧降下などの抵抗測定時、温度上昇試験や通電試験中において、ゼーベック効果による誤差が生じる可能性があるため、測定方法や装置設定に注意が必要です。

試験上の影響・注意点

・接触抵抗測定への影響
温度差により発生した起電力が測定値に影響を与える場合があるため、
4端子法による測定が推奨されます。
・局所的な電圧発生
高電流試験や温度勾配の大きい試験環境では、微小な電圧が生じ、
端子の過熱や誤動作の原因となることがあります。
・温度上昇試験との関係
通電条件の設定や温度管理を適切に行わないと、ゼーベック起電力による誤差が発生する可能性があります。
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よくある質問(FAQ)
通常の温度上昇試験でもゼーベック効果は問題になりますか?
試験温度勾配が大きい場合や、端子周辺の局所発熱がある場合には、微小な起電力が測定値に影響する可能性があります。特に温度上昇の過程で抵抗値が変化する場合には注意が必要です。
ゼーベック効果による発熱は起こりますか?
起電力自体は微小であり、通常は発熱に影響するレベルではありません。
ただし、局所的な高電流通電や抵抗増加と組み合わせると、端子温度の局所上昇につながる可能性があります。
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【 参考:コネクタ評価サービス
(メインページ) 】
電気的性能試験:抵抗測定、絶縁抵抗、耐電圧測定、リーク電流、瞬断測定、シールド性能
機械的性能試験:外観確認、コネクタ挿入力/離脱力/保持力、端子挿入/保持力、ロック解除力、シール性
耐久試験 :高/低温放置、サーマルショック、耐湿試験、温湿度サイクル、塩水噴霧、腐食サイクル(CCT)
高圧洗浄、振動試験、複合環境試験、ランダム振動試験、カレントサイクル、過電流通電試験
耐候性試験、耐油/耐薬品性試験、熱衝撃試験、衝撃試験 など
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