車載ECUの信頼性評価:I/O短絡試験

概要

試験の目的

・ECUの端子短絡時の耐性確認(破損や機能喪失の防止)
・ECU内部回路の保護素子(抵抗・ヒューズ・保護IC等)の有効性評価
・誤接続時でも安全に復帰可能であることの検証
・OEM規格や顧客要求仕様への適合確認

試験方法

1.ECUのI/O端子を意図的に短絡させる(VBAT・GND・隣接端子など)
 短絡電圧:12V系 → 13.5V、24V系 → 27V
 短絡時間:1秒~1時間(規格や要求仕様による)
 短絡の種類:I/O ⇔ VBAT、I/O ⇔ GND、I/O ⇔ 他I/O端子
2.試験中および終了後に、機能動作・通信・出力特性を確認

対応する代表的な規格

規格番号規格名称
ISO 16750-2自動車電気電子部品の電気的負荷試験
LV124自動車電子部品の環境試験
JASO D001 / D014日本自動車規格
OEM規格国内・海外含むカーメーカーの独自要求)

comqudaの特徴

・ECUの回路設計段階からの短絡リスク評価を提案可能
・短絡試験と過電圧試験・逆接続試験を組み合わせた包括的な受託評価に対応
・ECU用途や端子仕様に応じた最適な試験シナリオ設定

活用事例

◦車載センサーECUの信号端子短絡試験による誤動作確認
◦EV用制御ユニットのI/O短絡時の安全性検証
◦OEM規格に基づく端子別短絡評価と復帰性確認

よくある質問(FAQ)

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