車載ECUの信頼性評価:冷熱衝撃試験

概要

試験の目的

熱膨張・収縮:異なる線膨張係数を持つ材料間での応力発生
・熱疲労:繰り返し応力による材料の劣化・亀裂発生
・接合部応力:はんだ接合部、コネクタ接続部への応力集中
・封止材劣化:樹脂材料の熱劣化、脆化現象

車載ECUにおける冷熱衝撃試験の必要性

車載ECUは、以下のような厳しい温度環境下での動作が要求されます:

設置場所温度範囲主な温度変化要因
エンジンルーム-40℃⇔125℃エンジン熱、外気温変化、走行風
車室内-30℃⇔80℃太陽光、エアコン、外気温変化
トランク・荷室-30℃⇔85℃外気温変化、太陽光(リアガラス)

主な故障モード

はんだクラック:BGA、QFPパッケージのはんだ接合部疲労破壊
ワイヤーボンド断線:ICチップ内部配線の熱応力破断
基板反り・割れ:PCB基板の熱応力による機械的損傷
封止材剥離:IC封止樹脂とリードフレーム間の剥離
コンデンサ劣化:電解コンデンサの電解液漏れ、容量低下

対応する代表的な規格

規格番号規格名称
ISO 16750-4車載電装品の環境試験方法
IEC 60068-2-14環境試験方法-電気・電子-温度変化試験方法
JEITA ED-4701車載用半導体デバイスの環境・耐久性試験方法
AEC-Q100車載用IC信頼性認定試験
JIS D1601自動車用電気・電子装置の環境試験方法
OEM規格国内・海外含むカーメーカーの独自要求)

主な試験条件

高温側温度:80℃~125℃
低温側温度:-10℃~-40℃
各温度保持時間:30分~2時間
サイクル数:100~3000サイクル

標準的な1サイクルの流れ:

  1. 常温状態 (23±2°C) – 試験開始前の安定化
  2. 低温曝露 – 設定高温での所定時間保持
  3. 低温→高温移行 – 規定時間内での温度変化
  4. 高温曝露 – 設定低温での所定時間保持
  5. 高温→低温移行 – 規定時間内での温度変化
    試験終了後の結露防止のため、低温開始が望ましい。

comqudaの特徴

・ECUのプロファイル測定及び試験前後の特性評価含め対応可能
・温度サイクルや振動試験など、他の環境ストレス試験を包括し信頼性評価を受託支援

活用事例

◦ECU実装部品のはんだクラック評価
◦PCB基板の熱応力による機械的損傷
◦ICチップ内部配線の熱応力破断

よくある質問(FAQ)

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