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防水コネクタ・非防水コネクタとは? ~車載コネクタ信頼性試験編~

概要

防水コネクタ(Waterproof Connector)

構造的特徴
「コネクタの分解イメージ:ハウジングや端子、パッキンなどの部品を取り外し、内部構造や接点状態を確認している様子。」

・ゴム栓(ワイヤーシール)やパッキンによる密閉構造
・端子部・ハウジング合わせ面にシールリングを配置
・排水経路(ドレイン構造)や二重ロック機構を備えることも多い

用途例

・エンジンルーム
・床下、外装照明系、ドアミラー、センサー部
・高温多湿・水濡れ環境での使用箇所

評価試験

・防水性確認(浸水試験、耐水圧試験、耐湿試験)
・塵埃環境下での防塵・防滴性試験(IP67/IP69K相当)
・温湿度サイクル試験、塩水噴霧試験、耐薬品性試験など

非防水コネクタ(Non-Waterproof Connector)

構造的特徴

・シール部材を持たない開放構造
・小型・軽量・安価で挿抜が容易
・放熱・通気性に優れる(熱集中が起きにくい)

用途例

・車室内(インパネ裏、シート下、ECU内部)
・密閉筐体内の基板間接続や信号ライン

評価試験

・通電試験や接触抵抗試験など、電気的信頼性中心
・挿抜耐久試験、振動試験、温度サイクル試験

比較一覧

項目防水コネクタ非防水コネクタ
主な使用環境車外・エンジンルーム・床下車室内・筐体内部
構造シール付き密閉構造開放構造(シールなし)
主な材質耐熱・耐候・耐薬品性樹脂汎用樹脂(小型・軽量)
主な試験耐水圧・耐湿・防塵・塩害振動・温度サイクル・通電
メンテナンス性やや低い(防水構造のため)高い(挿抜容易)


まとめ

防水コネクタは外部環境からの侵入を防ぐことで高い信頼性を確保しますが、構造が複雑でコスト・サイズが増す傾向があります。
一方、非防水コネクタは簡素な構造で軽量・小型化が可能なため、電装モジュール内部など密閉された空間での信号伝送に適しています。
使用環境や要求信頼性に応じて、適切なコネクタタイプを選定することが車載設計における重要なポイントです。

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